ジャネット・サイデルが残した隠れデュエット名盤が遂に復刻!
2017年に帰らぬ人となったジャネット・サイデルの幻のサード・アルバムが25年の時を経て本邦初登場!
サックス奏者でもあるトム・ベイカーをパートーナーにジャッキー&ロイを彷彿とさせるような二人の息の合ったハーモニーが爽やかな5月の風のように心地よく耳を撫でる。
数多くのアルバムを残した彼女の作品の中で唯一のデュエット・アルバム。
トム・ベイカーはじめこのアルバムでフィーチャーされているのは全員オーストラリア第一線で活躍していたミュージシャン達だ。それぞれの演奏がヴォーカリストに寄り添い、スウィングさせ、インスパイアし、サウンドがさらに豊かに進化している。ジャネットのキャリアを通して言えたことだが、彼女の場合ファースト・テイクを収録することが非常に多かった。そして彼女にはオーヴァーダブやエディットなどはまったく必要なかった。本作収録曲のいくつかはヴォーカリストの高い技術と力量が求められる楽曲だが、今聴きなおしてもなお、その歌声は軽やかだ。この軽やかさこそがジャネットのトレードマークとなった。―デヴィッド・サイデル
■トラック・リスト:
1.ドゥードリン
2.首尾よく行けば
3.レディ・ビー・グッド/ ザ・プレジデント
4.ロンリー・ワン
5.ザ・ベスト・シング・フォー・ユー
6.外は寒いよ
7.イン・ア・ジプシー・ティー・ルーム
8.アイ・ワズ・ドゥーイング・オール・ライト
9.星へのきざはし
10.いつかどこかで
11.ジッターバグ・ワルツ
12.君に捧ぐ
13.アイヴ・ガット・ジャスト・アバウト・エヴリシング
14.ユー・アンド・アイ
15.眠そうなふたり
■メンバー:
ジャネット・サイデル( vo, p )
トム・ベイカー(vo, as, ts, v-tb, conet)
ポール・ウィリアムス( ts, cl )
イアン・デイト(g )
グレン・ヘンリッヒ( vibs)
デヴィッド・サイデル( b )
ビリー・ロス( ds )
録音:1994年/シドニー